帝王切開レポート①入院当日

YouTube様に日々感謝の、すら子です。


ちびすらをあやすのにも、私の暇つぶしにもいつも付き合ってくれるYouTube様。


テレビで見ていたのですが、最近ネット接続の問題なのか、繋がるのに映らなくなってしまい、、。


これからの私とちびすらの日々をどう過ごしたらいいのか頭を抱えつつ、どうにかして直らないかと色々試行錯誤中です。


ほんと。頼むから映って、、。





ということで。笑
いよいよ出産日当日についてです!!



今までは過去の記憶を頼りにふわふわとしたところもたくさんあったのですが、出産日当日〜退院日前日まで、1日の流れをしっかりメモしておこう!と当日から決めていて。



結構細かく携帯にメモをしていたので、詳しく書いていけると思います!



 

9時30分から入院ということで、9時過ぎには家を出ることに。
父母犬に見送られながらすら夫の運転でいざ病院へ。





荷物を預けて、まずは最後のエコーを見てもらいます。ここで逆子が治っていれば、普通に帰宅して何もなかったかのように陣痛を待つ日々に戻ります。






が、しっかり逆子を確認!

 

ここまできたら覚悟?今日もう会えるんだ!という気持ちで来ていたので、逆に安心しました。笑




この日は私の前に2人手術予定が入っていた為、15時〜15時30分頃になると思います、と教えてもらいました。




この後手術までは、着替えて部屋で待機なのですら夫とは一度お別れをすることに。(病院目の前にあるマクドにずっと居たらしい)



私は看護師さんに連れられて個室に案内をしてもらい
、パンツだけにピンクのワンピースのような手術着?に着替え、血栓予防の靴下(メディキュットみたいなやつ)を履いて、腕に点滴をされました。


 

点滴の間は書類の確認や、手術室入った後の流れ、麻酔のときのポイントを丁寧に担当の看護師さんが教えてくれました。
優しくてかわいかった、、。




その話の中で、お腹から出てくるとき見たければモニターで見れることに驚き!

グロかったら目逸らせばいいですからねって言われたけど、少し見たい好奇心と、基本ホラーやグロにびびりまくりの自分の性格上見て大丈夫なのか不安な気持ちとで悩み。





うーん、、と悩んでいると、多分生まれる瞬間はそこまでグロくないとおもうから大丈夫よ!と言われ、じゃあ一生に一度だし見てみようかな、、と考えている間に、説明などの諸々が終了。







この時点で11時。あと4時間。
え、こんな時間あるのかぁーと朝から気合いギンギンで来ていたので少し拍子抜け。


前日緊張とワクワクでしっかり寝れていなかったので、ここで2時間ほど寝ました。



その後、違う看護師さんが術後の痛み止めの薬の説明などに来てくれたけれど、寝起きということもありボーッとしながら聞いていました。(後で説明書みれば大丈夫かなぁなんて思いながら)





その後も寝たり起きたりを繰り返していると、13時40分頃から急に胎動が強く感じるように。





ベッドに腰掛けながら、ちびすらも今日出てくるって気づいたのかなぁ〜呑気だなぁ〜なんて思いながらお腹をさすっていました。



このお腹の大きさも体のだるさも最後かぁなんて考えると、少し寂しいような気も。




そんなことを考えながらのんびりしていると、14時30分に。



看護師さんが部屋に来て、前の人の進み具合によるけどおそらく後2.30分でお呼びしますと言われ、お、いよいよか、、となんとも言えない気持ちに。





手術室前のベンチに座っていると、連絡していたすら夫到着。


手は青白くて冷たくて、私より緊張していた。笑笑


いや、あなた待つだけだから!!と笑ったけど、自分より緊張している人みたおかげで落ち着けていたかもしれないなぁ。




すると看護師さん登場。




すら子さ〜ん、いきましょっか〜!と。







いよいよ、この時が!!





すら夫に手を振り、点滴の棒を押しながら手術室へ向かいました。





つづく。