健診と母子手帳

ちびすら初めての耳鼻科デビューにドキドキした、すら子です。

鼻詰まりすごくて夜寝にくそうなんで、小児科かガチガチに悩みながら専門器具とかで色々やってくれそうな、耳鼻科へ。

あの吸い取るやつ、すごいのね。
まだあるんか?!っていうくらい出てきて、見てるこっちがスッキリしました笑


さて、初めての健診について!




不妊治療の時とは変わって、家からも通いやすい病院にこの日から通うことになりました。


しかし、ここ、以前流産が発覚した病院。
(前も近くて通ってたから当たり前だけど)
通う病院を決める時、ちょっと悩んでしまいましたが、やっぱり通いやすいこともあり、またお世話になることに。



受付を済ませて、体重・血圧測定・尿検査
これが毎回受付を済ませた後、診察に呼ばれるまで行っておくことだと教えてもらい、説明書やらみながら済ませます。



体重を測った時に、毎回薄着で行こう、とこの時決めました。笑




しばらくすると呼ばれて、診察室へ。



内診をしてもらうと、前回から数週間しか経っていないのに既に形になってることに驚き!
まさにクリオネみたいで、そこにドラえもんみたいな手がついていた笑




もうこの時点でかなりかわいい。
こっからどんどん人になっていくんだなぁ不思議だなぁ〜〜ってこの時はただひたすらに感動してたかな。




エコー写真をもらって、次は4週間後ね、と。
4週間後、、1ヶ月後かぁ〜〜とまた不安!
お腹が出ているわけでもないし、まだつわりもなかったので、身体になんの変化も感じないのが逆にこわかったです。






そして帰り際に、もう母子手帳ももらっておいてね!健診になるから!と。






あれ?これ健診じゃなかったんだっけ?
でもたしかにまだ手帳もらってない、、と思いながら診察室出ると、受付の人から説明があり。
どうやら、母子手帳をもらう時に健診票をもらうので、次からはそれと一緒に出すとのこと。




てことは、今回は確認的なかんじだったのかな?
まぁいっか!てな感じで、この帰りに母子手帳を受け取りに行きました。




実は、不妊治療の病院ラストの日、母子手帳もらってもいいとは聞いていたんです。が、なかなか勇気が出ず。



もらった後にまた悪いことが起きたら、それこそ立ち直れない気がする、、と考えすぎてしまい。



でも次からは健診も始まるし、ということで、本当はとっても早くほしかった母子手帳をもらいに行きました。




分厚い冊子をもらったり、説明を受けたりして、現物を手にしました。6歳まで使うんだってこの時初めて知ったんです。




この手帳と一緒に成長していけたらいいなぁなんて思いながら、自分の名前を書く手は少し震えていて。





「子の名前」


のところには、どんな名前が入ることになるのかなぁ〜と見るたびにワクワクし、この手帳が、「ちゃんとお腹に赤ちゃんがいるんだよ」と実感させてくれていました。




つづく。