時々つわりの日々

急に冷麺が食べたくなった、すら子です。
前に友達に教えてもらって、家で初めて冷麺作って食べた夏。


もう季節的に売ってないかなぁと思ったらまだあった!1年中売ってるものなのかな?
なかなかに辛くて美味しかったです。





それではつづきへ。
その後健診も順調に進んでいて、妊娠3ヶ月〜4ヶ月辺り、それはやってきました。





そう!つわり!!




正直それまでが平気すぎて、「あれ、私ないタイプかなぁ」なんて少し油断してたらすこーしずつ姿を表してきました。




1番辛かったのは吐き気と車酔いみたいな気持ち悪さが、頭と胸?胃?あたりを刺激してくるかんじで。





幸い、倒れてしまうほどとか1日中動けない日々が続くとかいったところまではなかったのですが、そりゃ辛い日は辛い。





朝、パート行く時間に急な吐き気でトイレへ駆け込み、喋れないほどの気持ち悪さで、その時まだたまたま家にいたすら夫に、職場に電話入れてもらったことは今でも忘れません。笑




つわりが起こる条件とかは特になく、急に来ることがほとんどでしたが、友達と出掛けた時に人混みがあってダウンしたことはありましたね。
人混みやらたくさん歩いたりすることは、いつもならへっちゃらですが。




辛いときは、食べたいものも限られてくるのですが、よく聞く、無性に食べたくなるもの!




この時の私には、たべっこどうぶつが味方で、本当に本当にいつも以上に美味しかった!






それを聞いたすら夫母もたくさん買ってくれたり、私の実家に行けば買い置きしてありました。




それからは、「たべっこどうぶつが好きな人」に認定されたのか、今でもたまに買ってあって面白いです。





つわり自体は5ヶ月なる頃には落ち着いて、疲れやすくなるとか眠くなるとかはずーっとありましたが、つわりで具合が悪くなることはなくなりました。




本当に辛いときっとこんなこと思ってられる余裕はなかったかもしれないけれど、つわりは赤ちゃんが元気な証拠という言葉を信じて前向きに耐えていられました。





つづく。