産前スタディと里帰りとコロナ

お皿洗いの時たまにお湯を使うようになった、すら子です。

結構ギリギリまでお湯使うのは我慢してる派だったんですが、最近朝とかすごい寒い時があって、たまらずお湯を出すようになりました。

冬に近づいてるなぁ〜と感じています。


それでは前回のつづきですね。



まずは産前スタディ

出産でお世話になる病院で行われていたので、事前予約をして受けてきました。


インスタやらネット検索で、陣痛と出産は辛いし痛いっていう予備知識だけは異常にいれていたのですが、頑張るしかないもんなぁと思ってはいて。


でも、ここで実際の出産当日の1日のビデオを陣痛〜生まれるところまでを見て、ビビり。なんなら直視できなかったです。笑



出産のふんわりとした想像はできていたけど、具体的なイメージができてなかったからだなぁ。


でも、不思議と怖いとか不安っていう気持ちはなくて、やるしかないし、赤ちゃんに早く会いたい楽しみと自分がどれだけ耐えられるのかっていう挑戦的な気持ちの方が大きくなっていました。



ビデオを見た後は、7キロの重りをつけた妊婦体験をすら夫にしっかりしてもらい、陣痛が来たとき〜産むまでの呼吸方法やその時のすら夫が行うケアの仕方などを勉強してきました。



いよいよなんだなぁ〜とワクワクしましたね。




そしていよいよ里帰り!!




私が里帰りを始めたのは、3月頭からでした。
ちょうどコロナが騒がれ始めていた時でもあったかなと思います。



マスク買い占めやら自粛生活やらで本当大変でしたよね。まさか、こんなことになるなんて思ってもみなかった、、。
そしてもしコロナになっちゃったらどうしようと不安もあったけど、そもそもお腹も大きくて外に出るのも大変だったので、犬の散歩と病院くらいしか行かなかったかな。



ご飯の買い物も料理も全部甘えまくっていたので、そういう外出もしなくて良かったのは、とても助かりました。





あとは、スタイや抱っこ紐のよだれカバーなど手縫いで暇つぶしも兼ねて作って、ずっと寝てました笑
ほーーんと眠くなるんですよね。
胎動も結構ズシズシくることが多くて、歩いたり動くのも少しするだけで疲れて横になってました。笑




そんな中、いつものように1週間に1回の健診に行くと、、、




つづく。